運動をする方が気をつけるべきお口のトラブルとは?

投稿日:2023年11月2日

運動をする方が気をつけるべきお口のトラブルについて

健康維持にはバランスの良い食事、適度な運動が重要となります。しかし、健康維持のために行っている運動がお口のトラブルリスクを高めてしまう可能性もあります。

今回のブログでは、運動をする方が気をつけるべきお口のトラブルについてお話したいと思います。

日頃から、運動やスポーツをされている方は下記のようなお口のトラブルを引き起こす可能性があります。

①歯の欠け・歯根破折等

団体競技など、接触の多いスポーツをされる場合は転倒や接触で歯や口腔内を損傷する可能性があります。さらに、運動時は瞬間的な力を発揮するために強く歯を食いしばることもあるため、歯に大きな負担がかかり、歯にひびが入ったり、歯根破折が起こるリスクが高くなります。歯の大部分を損傷したり、歯根が破折したりした場合は、状態によって抜歯となるため、注意が必要です。

②虫歯・歯周病リスクが高くなる

運動時の食いしばりによって歯にひびが入ると、ひび割れた部分から細菌が侵入するため、虫歯になりやすくなります。また、食いしばりの力によって歯茎にも大きな負担がかかるため、歯周病リスクが高まったり、歯周病が悪化する可能性があります。

③酸蝕症(飲食物の酸によって歯が溶ける

運動時は汗をかくため、水分補給でスポーツドリンクを飲まれる機会が多くなると思います。糖分が多いスポーツドリンクを多量に摂取すると、虫歯リスクが高くなります。また、酸性のスポーツドリンクや飲料水を頻繁に飲まれる方は、お口の中が酸性に傾き、少しずつ歯が溶ける「酸蝕症」になりやすいので注意が必要です。

運動をする方がお口のトラブルリスクを軽減するための対策

①スポーツ用のマウスガードを使用する

運動時の歯の食いしばりや転倒・衝突時の衝撃を少しでも和らげるため、スポーツ用のマウスガードを使用しましょう。スポーツ用のマウスガードを着用することで、歯の損傷や歯根破折などのリスクを軽減することができます。

②スポーツドリンクや酸性の飲料水を飲みすぎないようにする

運動の際の水分補給はとても大事ですが、糖分の多いスポーツドリンクや酸性の飲料水を多量に摂取すると、虫歯や酸蝕症のリスクが高まってしまいますので、飲み過ぎには注意しましょう。