セミナー受講しました! その2

投稿日:2018年1月25日

カテゴリ:スタッフブログ

先日、11月に引き続き、第2回目の大月先生によるプライベートセミナーを熊本にて受講してきました。

1日目は前回の復習や疑問点の解説でした。勉強会というと、疑問に思っていてもなかなか質問しにくかったり、講師の先生と話しをする機会がなかったりしますが、プライベートセミナーだと人数が少なく質問しやすかったり、講師の先生に個人的に普段の診療での小さな疑問から患者さんの治療方針の相談などをすることができ、今回もたくさんの学びがありました。

2日目は豚の下顎骨を用いた歯周外科の実習でした。外科は主にドクター業務ですが、今回は衛生士や助手がメスを握り切ったり、縫合したり、普段ドクターがどれだけ難しく繊細な仕事をしているか、アシスタントにどういう動きをしてほしいか、ドクターサイドに立ち自分がアシストについたときの役割、仕事を再確認するというものでした。普段、患者さんサイドに立ち《気持ちよく治療を受けてもらえるにはどうしたら良いか?》と考え仕事に就くようにしていますが、ドクターサイドに立つということはあまり考えていなかったので、先生はこんな難しいことをしていたのか!この時はこうすればいいんだ!とたくさんの気付きがありました。

今回の第2回も実りあるセミナーとなりました。土曜日を休診にして熊本まで連れて行ってくださった院長に感謝です。第3回が3月に予定されており、どんな学びを得ることができるのか今から楽しみです。

なお、今回、大月先生おすすめの歯ブラシを入荷いたしました☆当医院スタッフも愛用しており、握ったときのフィット感や毛先がしなやかで磨いたときの歯面への当たりがよく、とても磨きやすい歯ブラシとなっています!また、スウェーデン製でデザイン性が高く、色の種類も豊富なので、家族1人ずつ異なる色を使用し見分けたり、プレゼント用としても喜ばれるのではないかと思います。気になる方はぜひスタッフまで声をかけてくださいね♪

鹿児島市で歯科をおさがしの方はぜひ、ながやまデンタルクリニックまでどうぞ☆

歯科衛生士 北野